美味しい給食(2007年10月の献立から)

10月31日(水)の献立
肉どうふ・ごぼうサラダ・もずくの味噌汁・むぎ茶・いりこ
豚のばら肉の旨みと野菜の旨みをとうふにたっぷりしみこませた、あったかい肉とうふをほんのりあまい味にしあげました。
とうふには筋肉や臓器の成長に必要な良質なたんぱく質や脳神経細胞を作るレシチンが豊富に含まれます。繊維質豊富なごぼうサラダとミネラル豊富なもずくの味噌汁で栄養バランスに気を配ります。
10月30日(火)の献立
カレーうどん・揚げ餃子・じゃがいもの味噌炒め・麦茶・いりこ
子ども達はカレーが大好き!
うどんも大好き!
この二つを組み合わせたメニューには二重の喜びです。
餃子ときたら目がないですね!
「じゃがいもの味噌汁」は大人っぽいけど、子ども達にとっては珍しい味で、「おやつ」みたい。との声もありました。
10月29日(月)の献立
かつどん・なすのオイスターソース炒め・わかめの味噌汁・いりこ
子ども達が大好きな丼物!かつどんに使われる豚肉にはビタミンBやコラーゲンも含まれていて、肌や体に良い働きをします。
子ども達の成長にも大切な栄養素です。
10月26日(金)の献立
ナン・チキンカレーの煮込み・コン野菜スープ・牛乳・炒り子
みんな大好きなカレー!
本場インドで食べられるナンと一緒に。 このナンは不足がちな栄養素のカルシウムと鉄分を特別に強化したもっちりとした食感が特徴のとてもおいしいナンです。
カルシウムは骨や歯の成長に必要不可欠です。また神経の高揚を抑える効果があります。毎日のいりこと一緒にたくさん食べてもらいたいですね。
10月25日(木)の献立
鶏レバーのうま煮・なめこと豆腐の味噌汁・ごはん・麦茶・炒り子
案外苦手な方が多いレバー。実は栄養的には免疫力を高める鉄分を豊富に含み、また内蔵や皮膚の粘膜を強くするビタミンAを多く含むため、免疫力を高め、風邪をひきにくい体つくりに役立ちます。子どもたちにたくさん食べてもらいたいですね。今日の鶏レバーは、臭みを押さえ、しっとりとしあげました。